忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

カテゴリー「広報メンバー記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランティアで単位認定!

こんにちは
BOSSです!


今回は
意外と知られていない
しかしちょっと得する情報をお届けです!



みなさん
「ボランティア科目」って
ご存知ですか?



大学と提携しているボランティアで活動し
基準を満たすと単位がもらえる、というものです



ちなみに単位数は1単位
教養に含まれます



流れとしましては・・・

教務課(滝子1号館人社棟1階)前の
机に置いてある冊子から
単位認定されるボランティアを選ぶ

教務課窓口にて
ボランティア科目申請手続き

ボランティア先に連絡
予定を調節

ボランティア活動!

基準を満たしたら
窓口へ必要な用紙と
感想レポートを提出

教授会にて認定

単位がもらえる(^^)/



基準は
基本的に30時間の活動を行うこと
などです
(例外有)




実はBOSSも昨年
単位認定を受けました♪

単位欲しさに始めたのですが(笑)
次第に目的が変わり
最終的には私にとって有意義な活動になりました




最も考えさせられたのは
ボランティアのメリットについて、でした
私がおこなったのは
勉強を教えるボランティアで
バイトとしても勉強を教えている関係から
同じことをして給料の出ないボランティア活動に
インセンティブを失った時期がありました
しかし
続けていく中で気づかされたことは
今後の自分にプラスになるものでした

あえてここでは
その答えは書きません!笑




ボランティアに携わったことのない方
ぜひ自身でそれを感じ取ってみてください!
だめでも、単位はもらえます
得しかしませんよ♪




興味をもたれた方は
教務課
又は
ncu.kouhou21@gmail.com
こちらへ

 

拍手[5回]

PR

今週のmeeting


こんばんは、2年のひらくです@

みなさま今週もお疲れ様です!
いよいよ雨の日続きの一週間でしたね。
髪の毛が広がって困っていたのはわたしだけじゃないはず!(笑)








さて、昨日は隔週木曜のNCU.infoの定期meetingの日でした。
アピールもかねて今日の内容をすこしご報告しますね(^O^)




DSCF1110bbb.jpg









今回は4年生2人、3年生2人、2年生2人の6人。
このうち1人(2年)は初参加でした!




いつものように、「かわら版」の見せ合いから。
「かわら版」とはA4サイズの簡単な壁新聞で、去年からトレーニングをかねて各自試作しています。この日も大学情報をはじめイラストで目を引くもの、地元情報、生協情報など、面白い切り口の新聞ばかりでした!





最近の活動内容の報告と、今後の計画について話し合われた後は、具体的なアイデア出し。近日中に行う予定の芸工キャンパスでのアンケート実施に向けて、質問内容を出しました。この日はブレスト的にとにかく書き出してから吟味していきました。




ところで、ブレインストーミング(集団でアイディアをだしあうこと)なんて、大学生っぽいですよね!(笑)
ブレストとマインドマップがごっちゃになっていた大2のわたしでした@@



・・・・・・・
NCU.infoは随時メンバー募集中です!
お気軽にご連絡ください

拍手[2回]

インターンシップとはなんぞや。

こんにちは。経済4年@おはしです。

もうすぐわたし誕生日なんですが、
今年の誕生日プレゼントにはぜひ内定が欲しいなぁなんて
漠然と考えていますがどうなることやら……笑

BOSSも前の記事でインターンについて書いてますが
特に3年生はそろそろ「インターンシップ」について
考えはじめる時期かもしれません。

インターンシップにはいろいろな種類があって
BOSSが紹介しているような「長期インターン」から
私が経験した「2週間程度」「1day」などいろいろあります。

インターンシップをするきっかけは人それぞれだと思います。

企業の内部を見てみたいって人から
エントリーシートのネタにしたいって人も、
そして私のように食べ物につられた人まで(不純!)

私は昨年、三重県にある某農業公園で11日間インターンシップをしました。

4月頃、ホームページでインターンシップを発見し、
当時、旅行業や観光業に興味があったこと、農業という仕事を知りたかったこと、
実家暮らしなので一度家を離れて仕事をしてみたかったこと、
そして何よりも三食寝る場所支給・温泉入り放題・お土産つきという言葉に釣られ(笑)
資料請求しました。

そのまま5月下旬頃に履歴書を送付し、
6月始めに電話を頂いて日程調整をし、インターンシップが決定しました。

私の場合はセレクションは基本的に履歴書のみだったので
すんなりと決定しましたが、
大企業だとエントリーシートやら面接やらあるので大変みたいです。
また、大企業でなくても大学によってはインターン指定枠がすでにあり、
指定枠のない大学だと残り定員わずかってこともよくあります。
(私が実際そうでした!)

さて、インターンが決まって2ヶ月が経過し、
2010年8月20日~8月30日の日記で
インターンシップがどんなものだったのか
垣間見れればと思います。
人名以外原文ママなのでお見苦しいところもあると思いますが
ご了承ください。

拍手[5回]

・・・つづきはこちら

リンクの会(5/4)

こんにちは
BOSSです!

昨夜はとても刺激的な夜を過ごさせていただきました!
名古屋市立大学の学生による就職支援団体「LiNC」の
4年生、OBOG、キャリア支援センター職員さんの
懇親会に特別に参加させていただきました





約20数名の参加者の中には
なんと社会人6年目の方々もいらっしゃって
まだ社会を知らない学生の私にとって
どんな仕事をされている、転職をされた
こんなことを学生のうちにすべきだと思う、
どんな話も確かな実績の裏付けがあり
新しい視点でとても為になりました





普段そんな社会人の方と
お酒を酌み交わさせていただく機会など
当然ないので始終ドキドキしておりました
また、メーカー、銀行、NPO様々な業種の方々がいらっしゃって
いろいろな経験談をお聞かせいただけました






リンクを立上げた方々ともお話しさせていただきました
6年前に就活を終えた際
他大学には有る
「先輩による経験を生かした就活支援」が
名市大にはないことに気づき、職員の方を巻き込んで始められたそうです
私にとっては、新しい組織をつくろうと考え
後に残るスキームを整えられた事だけでも
素晴らしい行動力だと感じられますが
さらにすごいのは、その先輩方は今もリンクに関わり続けて
後輩のことを考えてくださっていることだと思いました
6年前に卒業された方だけでなく
今日にいたるまでリンクに関わられた
多くのOBOGの方々が今も協力的なんだそうです






あるOBの方に、名市大生、OBOG同士の
縦のつながりと横のつながりの大切さについて説いていただきました
リンクにとっても就活生に、より多くの情報を与えることは大切で
まず様々な年の経験談がある方がよい、また
その年年で情報が偏っていない方がよい(〇年卒は銀行員しかいない、だと困る)
その為にはより多くの人に関わってもらうことが大事とのことでした






OBOGの方々は未熟な私にも進んで話をしてくださって
その時の皆様の顔はとても輝いていらっしゃいました
やはり社会で活躍されている方々は
一様にハツラツとされているんだな、と感じられました
また、この方々は自分と同じ大学出身なのだと考えると
うれしさとこれからへのやる気も湧いてきました





とてもアットホームな雰囲気で和気あいあいとし
有意義かつ、楽しい時間を過ごさせていただきました
時間の大半はOBOGの方にお話をいただいていたので
4年生の方々には、ほとんど挨拶させていただくことができなかったのですが
現在3年の私にとっては
これから多大にお世話になる方々です!
今年度の3年生を代表させていただき
どうぞよろしくお願いします!!


DSCF0926bbb.jpg











今後
名市大広報ブログでは
今回お世話になったOBOGの方々や
リンク4年生の方々へのインタビューも
お願いしたいと思っています
皆様、よろしくお願いします!
ご覧になっている方々、お楽しみに!

拍手[6回]

ヒーってなりましょう

おはこんばんにちは(いつ読まれても大丈夫な挨拶)
おしら@芸工4年です。

さて授業開始から早くも一週間以上経ちましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

一年生の方は新しい環境で、今までにない授業や課題にヒーってなったり、
二年生以上の方はゼミやら実習やら就活やら卒論やらで
ヒーってなったりしていますでしょうか。

ヒーってなるのが大学です。ぐえとかもあります。


しかしヒーってなった分だけ、自分が得るものは大きいと思います。
ちょっと忙しい方が、充実してるなーって感じられるのではと。
※こういうのをリア充と言うのでしょうかね
なので積極的にヒーってなりにいってみましょう。

課題を頑張るも良し、サークル頑張るも良し、
先生や先輩のお手伝いをしてみたり、
他大学の学生さんたちとのイベントに参加したり…

ヒーってなる方法はたくさんあると思います。
是非常にアンテナを張って、自分がヒーってなれることを探してほしいです(´ω`*)



というのも、私が今になってめちゃくちゃ後悔していることがあるからで…

ほんとーに、一年生からじゃなくてもやっておけばよかったっ…!
と、今になって思います。
マンドリン弾きたかった

何かを始めるのに、学年は関係ないと考えていますが、
大学生という限られた期間の中で、楽しいことをなるべく長く続けるには、
やはり早めに情報をキャッチして行動することが大切じゃないかなーと、
身を以て実感しています。ほんとうに。

なので皆さんぜひ後悔のないように大学生活をお送りくださいませ…


※NCU.infoでも年がら年中メンバーを募集しているので、
学年も時期も関係なく、興味を持たれた方はご連絡いただけると嬉しいですヽ(^o^)ノ

拍手[3回]

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]