忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

カテゴリー「クラブ紹介」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博物館サポーターMARO取材

こんにちは。
いわしです。


今回は名古屋市博物館サポーター
「MARO」さんの取材をさせていただきました。


この博物館サポーターは、
名市大生を中心として結成された学生団体だそうです。
以前NCU.infoで取材させていただいた阪井実習班の方を含む
40名弱の人が参加されているそうです。

目標は「学生が博物館を盛り上げること!」
今まで博物館が持たれがちだったイメージを
どんどん変えていくべく動いています。

その活動の一つが先にも記事を書かせていただいた
名古屋市博物館のワークショップです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
<ワークショップでござる>
11月20日(日)10時~15時30分
     @名古屋市博物館 展示説明室
参加費 無料
内容
・絞り染め体験
・はにわの色付け体験
・ぷらばんでストラップづくり
主催
名古屋市博物館 名古屋市立大学
九州国立博物館
~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの準備はなかなか忙しいようで
取材に伺った時も色付け用のはにわを作成していました。

1019_03s.jpg







1019_04s.jpg







皆さん和気あいあいとした雰囲気の中で
準備をされていました。

最後に今回のワークショップの特徴をお聞きしました。
今回のワークショップは
名古屋市博物館と九州国立博物館の合同開催ということで
九州国立博物館にちなんだものや、
現在名古屋市博物館で開催されている特別展「狂言でござる」に
ちなんだものを作ることができるそうです。
つまり、このワークショップでしか作れないものが
数多くあるということです!
これは行くしかないですね!!

このように博物館サポーターの方々は
博物館の新しい魅力を紹介してくださいます。
皆さんも「自分の知らない博物館」を発見するために
一度足を運んでみてはどうでしょうか?


博物館サポーター「MARO」さん
取材にご協力いただきありがとうございました。

今後も活動頑張ってください!

拍手[4回]

PR

演劇部取材!

こんにちは、BOSSです!


今回は演劇部
『劇団 鈍 -NORO-』 さんの取材記です!


演劇部の皆さんは近々
公演を控えています
まずは宣伝から・・・♪

*****
2011年度夏公演
「ライク ア ジョーカー」
2011 年
8 月 20 日 (土) 
開演 1st. 14:00~ / 2st. 18:00~

8 月 21 日 (日) 
開演 3st. 13:00~ / 4st. 17:00~

会場:スタジオ ナンジャーレ
(名古屋市中村区 最寄は名古屋駅・亀島駅)

当日 700円/ 予約 600円
ご予約の上、二人以上でご来場の方 一人につき500円

ご予約は最下部URLにて!!

*****

今回の取材では
練習風景も拝見させていただいたのですが
上記公演に向け、熱心に練習に励まれていました

実演→ダメ出しを何度も繰り返して
全員のイメージを擦り合わせていく様子は
作品を創っていく、という表現にぴったりで
真剣そのものでした

DSCF1250bb.jpg










DSCF1251bb.jpg









しかし合間では笑いが起きたり
メンバーの仲の良さも伺えました
そんな仲の良さのおかげで
意見の出し合いも気兼ねなくスムーズに行えるんだとか


DSCF1253bb.jpg








♪仲の良い演劇部のみなさん♪




演劇に携わったことのない私にとっては
芸術とはこうやって創っていくものなのか、と
感心させられました!

実は演劇部の部室は
文化部棟ではなく運動部棟にあるそうです・・
なぜなら普段の練習では
筋トレや外周などをするから!かどうかはわかりませんが
意外と体力勝負なところもあるんだそうです

現在部員は約17名
女性が多いんだそうです
活動日はメンバーの予定を見て流動的に
期首に決定されます
公演は
・新歓公演
・夏公演
・市大祭公演
この年3回です
(ちなみに今回の公演が夏公演です)


『ライク ア ジョーカー』にかける思いを伺ったところ
「いろんな人、特に初めての人に見てほしい」
とのことでした!
なんと、人生の教訓になるような
人間の真理が劇中の深いところに隠されているそうなので
行ってみる価値大ありです!!

私も最後のシーンを少しだけ拝見しましたが
緊迫感と、意味ありげなセリフにとても興味をひかれましたよ!

演劇部はメンバー募集中
初心者も大歓迎だそうです!
ご予約の方も、入部をお考えの方も
演劇部についてもっと知りたくなった方も
是非1度HPをご覧ください!

演劇部 劇団 鈍 -NORO-
http://gekidannoro.web.fc2.com/info.html

DSCF1252bb.jpg








演劇部の皆さん
お忙しい中快く応じていただき
ありがとうございました
公演応援しています!!

 

拍手[6回]

C-CUBE取材!(5/31)

こんにちは、BOSSです!!

今回は
バレーボールサークル 「C-CUBE」さんを
取材してまいりました!!




C-CUBE所属登録をされている方は現在なんと100名以上!
名市大のほぼ全学部の方が在籍し
他大学では名女大、南山大、金城大などの方々もいらっしゃるそうです



活動内容はもちろんバレーボール!
毎週火曜日、又は月曜日の授業後に(主に火曜日)
部活とは違った、楽しく和気藹々とした雰囲気で活動されています
活動場所は
瑞穂生涯学習センター又は昭和生涯学習センターです



BOSSも今回
活動に参加させていただきました!



バレーボール初心者の私にもボールを回していただける優しさ!
活動は主にコート2面を使い4チームが同時に試合をしますが
勝つことよりも楽しむことを皆さんが考えていらっしゃるので
ミスしても味方のみならず、相手の方もフォローしてくれたり
少しでもうまくいけばチーム全員でハイタッチしたり
男女隔てなくバレーボールを楽しめる環境でした!



(室内なのでカメラブレご容赦くださいm(_ _)m)

チーム内でまず自己紹介
DSCF1008bbb.jpg









よろしくおねがいしまーす
DSCF1009bbb.jpg










始まりまーす!
DSCF1012bbb.jpg









ちなみに写真右がキャプテンさん
DSCF1013bbb.jpg









アタック!
DSCF1027bbb.jpg








アタック!!
DSCF1057bbb.jpg








得点したら
ハイタッチ!
DSCF1058bbb.jpg









同時に4チーム
DSCF1061bbb.jpg








C-CUBEオリジナルTシャツ

DSCF1064bbb.jpg












また、C-CUBEでは
バレーボールだけではなく
飲み会、花見、カラオケ、ボーリング、野球、ボード合宿など
大人数で楽しいイベントが満載です♪



目指せ1000人でメンバー募集中だそうなので
興味をもたれた方は
mixiコミュニティ又はncu.kouhou21@gmail.comこちらへ
お気軽にご連絡ください
初心者大歓迎ですよ!


C-CUBEの皆様
ありがとうございました!!

拍手[6回]

生協学生委員会!

こんにちは!!
BOSSです(^^)/


明日5月27日金曜日
16時30分から滝子食堂ホールにて
生協通常総代会が行われます!!



それに先立って先日
生協学生委員会(GI)の代表
人文社会学部2年 勝田さんに
GIについてのお話を伺いました!






生協学生委員会(GI)とは
生協と学生をつなぐ、学生による組織で
全国の多くの大学にあります
名市大では昨年から活動されているそうです



生協の支援を受けながら学生主体で
販促活動や環境配慮(エコキャップ等)
食堂改善会議や他大学GIとの交流など
精力的に活動されているそうです
また、
「新入生サポートBOOK」という
名市大GIオリジナルの雑誌も発行されています

新入生の方々
緑色の雑誌ですよ、見覚え有りますよね!?





その他
各大学GI合同で
沖縄旅行プラン等を企画されていたりと
生協の支援なくてはできない活動もあります♪





現在名市大GIは
2年生 3人
1年生 6人で活動されています
生協に関わる活動を自由に行えること
成果が目に見えることなどが
魅力なんだとか!

メンバー随時募集中だそうなので
興味をもたれた方は
下記アドレスをチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ncucoopxgakusei.blog129.fc2.com/




そして!
明日27日は
生協学生委員会も中心となって運営する
生協通常総代会です
係りの方は必ずご参加くださいね♪

拍手[2回]

名市大クラブ!

【名市大クラブ】
って、ご存知ですか!?

知らないと損!
超超超便利な
学部の垣根を越えた名市大生同士をつなげる
メーリングリストツールです

用途は自由!
イベント告知や自身のPR、学部PRなど
学生同士が情報交換できる場として
設けられたものです
またメーリングリストのみでのつきあいではなく
会員同士
実際に会って話してみたり
飲みに行ったり
学部間付き合いの薄くなりがちなところを
補うツールになるのではないでしょうか

名市大クラブとは・・
人文社会学部3年
成清友輔さんが中心となって
今年4月からスタートしたばかりの
出来立てクラブです
しかし早くも会員(メーリス登録者)120名以上!
全学部に広がっているそうです
名市大生ならどなたも参加可能!

せっかく名市大に入ったのだから
友達たくさん作ってみませんか・・・・?

気になった!
会員になりたい!
といういうかたは
下記までご連絡を↓

名市大クラブ 成清友輔
romantic-nagoya@ezweb.ne.jp

拍手[2回]

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]