忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河合篤男ゼミの5人にインタビュー♪


こんにちは、あきほです!
2012年ももうすぐ終わりですね
今年最後のインタビューは河合ゼミで活動されている5人の方にお話を伺ってきました
 
経済学部3年生 小野愛実さん、鈴木ちひろさん、曽我拓馬さん(チームリーダー)、廣島類さん、松田陵志さん(ゼミ長)



Q.このゼミではどのような活動をされているのですか?
 
若者を対象にアンケート・ヒアリングし、その結果をもとにゼミの中で「人(若者)を元気にする」とはどういうことかを11月に発表しました。そして最終的に12/20に名古屋市役所にて名古屋グランパスの企業の方の前で発表を行いました。

 
Q.この活動をされていて楽しいことはどんなことですか?
 
仲間と過ごすことです。ゼミの活動をしていて辛いこともあるけれど、疲れたら、じゃんけんで負けた人がジュースを買うっていう遊びをしてリフレッシュしたりしています。ゼミの活動の中ではアンケートの分析が楽しいと思います。分析の詳しい人に聞いて、普通に生活していたら絶対に使わないようなことが教えてもらえたり。あとはグランパスの運営の裏側が見られたりすることもあって非日常なところが知ることができるのは楽しいですね。
 

Q.逆に壁にぶつかったことはありますか?
 
もう壁ばっかりです(笑)10月末にとったアンケートはだめになってしまったので、とり直しは時間と数の戦いでした。数回ある発表の前は、5人で意見がすれ違ってほぼ毎回徹夜の話し合いと作業ですし、発表の後は先輩や教授からのご指摘ばっかりで。本当にいろいろなことがありました。
 
 
Q.お話を伺っているとみなさんがとても仲のよいチームだということを感じます。普段からそのような感じなのですか?
 
本当に仲いいんですよ、周りからも結構言われます。自分たちでいうのも恥ずかしいのですが(笑)このゼミは厳しいっていうことで有名だったのですが、それでもやろうって思って入ってきたメンバーなので頑張ろうって気持ちも強いですね。1人じゃ無理だったけど、このチームだからできたなと思います。
 
 
Q.このゼミでの活動を振り返ってみてどんなことを思いますか?
 
自分は1、2年では結構だらっと過ごしてしまったんですよ。でも今「大学生活でなにをやっていた?」「なにをがんばった?」と聞かれたらこのゼミを頑張りましたって胸を張って言えます。それってこれからの就活だったり、人生においてだったり絶対自分の糧になると思うんです。
それから社会人とのコミュニケーションだったり、壁がいっぱいあったことで忍耐力がついたり、このゼミだから得られたことっていっぱいあると思います。
 
Q.みなさんから後輩へ、なにかメッセージをお願いできますか?
 
大学生活で何か1つ頑張ってください。それはなんでもいいのですが、試行錯誤の中でやっていくっていう経験ってすごく大切だと思います。もしそれがゼミであったとしたら、高校までの1人でやる勉強が大学でみんなでやる勉強に変わり、それは自分を成長させてくれると思います。それから1人じゃがんばれなくても、仲間がいるとがんばることもあります。だから一緒に頑張ってくれる仲間を大切にしてください。
 
そして最後に「みなさん、グランパスの試合を見にきてください」と締めて下さいました
本当に仲のいい、河合ゼミの5人でした。
 
本日はお忙しい中ありがとうございました。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]