忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターンシップとはなんぞや。

こんにちは。経済4年@おはしです。

もうすぐわたし誕生日なんですが、
今年の誕生日プレゼントにはぜひ内定が欲しいなぁなんて
漠然と考えていますがどうなることやら……笑

BOSSも前の記事でインターンについて書いてますが
特に3年生はそろそろ「インターンシップ」について
考えはじめる時期かもしれません。

インターンシップにはいろいろな種類があって
BOSSが紹介しているような「長期インターン」から
私が経験した「2週間程度」「1day」などいろいろあります。

インターンシップをするきっかけは人それぞれだと思います。

企業の内部を見てみたいって人から
エントリーシートのネタにしたいって人も、
そして私のように食べ物につられた人まで(不純!)

私は昨年、三重県にある某農業公園で11日間インターンシップをしました。

4月頃、ホームページでインターンシップを発見し、
当時、旅行業や観光業に興味があったこと、農業という仕事を知りたかったこと、
実家暮らしなので一度家を離れて仕事をしてみたかったこと、
そして何よりも三食寝る場所支給・温泉入り放題・お土産つきという言葉に釣られ(笑)
資料請求しました。

そのまま5月下旬頃に履歴書を送付し、
6月始めに電話を頂いて日程調整をし、インターンシップが決定しました。

私の場合はセレクションは基本的に履歴書のみだったので
すんなりと決定しましたが、
大企業だとエントリーシートやら面接やらあるので大変みたいです。
また、大企業でなくても大学によってはインターン指定枠がすでにあり、
指定枠のない大学だと残り定員わずかってこともよくあります。
(私が実際そうでした!)

さて、インターンが決まって2ヶ月が経過し、
2010年8月20日~8月30日の日記で
インターンシップがどんなものだったのか
垣間見れればと思います。
人名以外原文ママなのでお見苦しいところもあると思いますが
ご了承ください。
【8/20】
遅刻した……(※1)
大雨で代行バスに乗った。
ついて見学して、
配送センターで袋詰め。
ごはんうまし。
同室はR命館2人とM重大!

(※1)
遅刻したのは局地的な大雨で電車が止まったからです。

【8/21】
今日はしいたけ狩りイベント。
楽しいけどあつい(※2)。
お金をかけなくても
工夫次第でただの道もアトラクションになる(※3)。
手づくり、大事。
きもだめし(※4)をするもフランス人研修生(J&O)
がこわすぎたのかリタイア続出で
私のところ全然こないし
馬のかぶりものあついし笑われるし残念。

(※2)
1日で恐ろしいほど半袖焼けして、
私はこれを「インターン焼け」と呼んでいました。
(※3)
道にクイズとかがあって歩いてても飽きないんです。
(※4)
こどもキャンプの日で、研修生(インターン生)に
ガチできもだめしで子供を怖がらせろという指令が出てやりました。

【8/22】
今日は小麦(※5)。
シフォンケーキの生地流し込み
マドレーヌを袋に入れタルトを作った。
時間あまったのでまた配送。思い。
マドレーヌ入れるのはとても自分には向いていない。
社長の話を聞いた!
キーワードは愛。
<<地産地消>>キーワード!!

(※5)
小麦工房のこと。

【8/23】
今日はミルク工房。
基本洗いモノだけど
牛乳や試作品の
プラムジェラートたべれてよかった!!
まさかのMと再会(※5)。こんなところで。
農業にはMT免許ほしいね。軽トラMTばっか。

(※5)
私のインターン先では研修生は日程ずれて来るんですが
新たにきた研修生が高校の元クラスメイトでびっくり。
みなさんもインターンでこういうことあるかもしれません。

【8/24】
今日は農業。早起き(※6)。
ブルーベリーを摘む。うまし。
これがレストランに出ると思うとやりがいある(Kちゃんとの話)
それからイチゴのハウスで草とり。あつい。あつすぎる。
1cmのちがいも1つのハウス、ハウス全体になれば
大きなちがいになる(※7)。
お兄さんいい人。
おんせんいって馬路村のゆずドリンクを買う。(¥150)
フロントのおばちゃんいわく
「現地では90円」
60円でマージン+送料……たかい……

(※6)
朝6時集合でした。
(※7)
これから先の季節にイチゴを植える時の話。
1cm間隔が違うだけで、最終的には
植えられる数が全然違ってくるのです。

【8/25】
今日はイベントのはずが
JとCさんと牧場。
ポニー乗馬体験たのしい!
とちゅうからすごい雨が降って大変だった。
子牛にずつきされまくり!!
エサあげるのむずかしい。
ポニーに乗ってる子どもは楽しそうだった。
馬の年齢×4=人間の年齢

【8/26】
今日はオフ!!
同室のMちゃんとSちゃんも休みで
朝食後ねてた。
つかれがどっと……
農場ブルーベリーパフェを
大入券を使って食べた。
あっさりとした甘みでとてもおいしかった。
Aさんが明日で帰ってしまう……!!
この土日でいっぱい帰る。
私もあと4日。

【8/27】
今日も牧場★
今日はOとだった。
ポニーの乗馬体験とか乳搾しぼり体験した(※8)。
動物はやっぱりそこまで好きじゃないかもしれないけど
小さい子かわいい。
G(牛)のキゲン悪し。
数え切れないほどにしっぽでなぐられた!!

(※8)
私が体験したわけではなく、体験教室の説明とかです!
もちろん説明する前に自分で体験するわけですが。

【8/28】
今日はカフェ!!
ひたすら梨のかわむき(※9)。
あー大変だった……
今日はCさんとUさんが帰った。
私もあと2日。
しそりんごジュースうまし!!
梨ジュースの売れゆきよくて少しうれしい。

(※9)
100%梨ジュースの原料のため
梨を50個くらいむきました。

【8/29】
今日はショップ。
忙しかった。
M城の人が4人きた。
あしたでさいごだ……

【8/30】
今日は農業だった。
とびこみで来た韓国人といっしょに。
ひたすらブルーベリー。
帰って温泉いったら雨ふられた。
Nさんと亀山まで一緒に帰ってそこからは1人。
今 春田。名駅まであと2駅。
楽しかった!!行ってよかった。



とこんな11日間を過ごしました。
おいしかったとかそういう文字がやたら目立ちましたが(笑)
農業という仕事を色々な角度から見ることができたり、
観光業や地域活性なども学ぶことができました。
初めて出会う人と同室で暮らすという体験も
なかなかできないことだし、
実家暮らしだから毎日洗濯することすら正直初めてで。
そして部屋では関西弁が飛び交ってうつりそうになったり。
本当に貴重な体験でした。

1dayインターンも経験した身としては、
やっぱりじっくりと仕事と向き合うなら
10日とかそれくらいの期間インターンしたほうが
いろいろなことが分かると思うし、
11日間インターンしてこれだけの収穫があれば、
1・2年生なら今から長期インターンしたら
もっともっと貴重な体験ができるんじゃないかと思います。

インターンシップの探し方としては、
就職サイトで探す、
ホームページにから直接当たる(わたしの場合これです)、
などもありますが

キャリア支援センターでもいろいろ情報を得ることができますので
気になる方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]