忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MeSIA代表者 大羽輝さん インタビュー!

こんにちは、あきほです

今回は医学部3年生の大羽輝さんにお話しを伺いました。
ワンダーフォーゲル部、ぬいぐるみ病院(小児医療、子供と関わるサークル)に所属し、
MeSIAの代表も務めているそうです。
その中で今回はMeSIAの代表としてのお話しを伺いました。
また、ぬいぐるみ病院での活動インタビューは下記のURL先に載せてあります。
 
http://www.facebook.com/groups/229629893800540/#!/NAGOYA.gakusei.EXPO
 
Q.まずMeSIAとはどのようなものなのでしょうか?

MeSIAとはMedical Students In Aichiの略で、愛知県の学生同士が交流を深め、
情報交換ができるようになることを目的として2010年から毎年行っているイベントのことです。
今回は「く・る・よ~♪たしょくしゅ☆」をテーマに12月22日に行われる第6回イベントに向けて
25人程のスタッフが動いています。
総合診療医、社会福祉士、保健師など8つの職種の方をお呼びして、
それぞれの方がその職種ではどんなことをしていて、現場ではどのようなことが起きているのかを
参加者の皆さんに知っていただける機会にしたいと思っています。
 
Q前回までは団体・学生紹介を、そして今回はいろいろな職種の方の
お話しを聞けるMeSIAとなっていますが、目指すところはどこでしょうか? 

1番にあるのは従来の、医者がトップにいるというピラミッド式を崩し、患者を中心とし、異
なる職業の方同士が忌憚なく意見を交じ合わせることのできるチームで医療を行える環境」を
作ることを目標にしています。
でも大人になって医療現場に入ってから変えるのって難しい。
だから学生のうちに考え方を変えられたら、と思います。
 
チーム医療はまずお互いがどんな仕事をしているのか知った方がいいと思っています。
自分の専攻以外の職業の方のことをよく知ることで、その人の得意なこと・苦手なことがわかり、役割分担がより明確になります。
だからMeSIAはいつも一緒に活動している人たちではなく、違う目線で医療を見ている人同士が新
たに出会えるためのイベントを企画し、チーム医療の第1歩を作ろうとしています。
 
QMeSIAをやって1番よかったと思うことを教えていただけますか?
 
やっぱりたくさんの人と関わりができたことです。
同じような思いを持った団体さんであったり、仲間であったり。
それから自分が代表になって初めての春のイベントで重み付けワークショップという
1つのテーマについてみんなで話す企画をしたんです。それについて、参加者の方がすごく誉めてくれて。
1から自分たちで企画したものだったのでそれは本当にうれしかったです。


 
Q積極的に活動される大羽さんですが、その原動力はどこからくるのでしょうか?
 
「子供好き」ですね。教師になりたかった時もあります。
生意気なこともありますが、子供の純粋さが本当に好きで。
小児医療に興味をもって、そうしたら障害のある子供や、虐待を受けている子供の権利とか
どんどん興味の幅が広がりました。
そして同じように子供に関わるけれど、医者とは違う視点の保育士などの職業について知りたくなりました。
それで、今回のMeSIAにいろいろな職業の人を呼んだっていうのもあるんです。
 
いろいろやらせてもらっているのですが、結局みんなその1つの思いから繋がって動いています。
 
大羽輝さん、本日は本当にありがとうございました。
彼はまっすぐに目を見て丁寧に話しをしてくれる方で
きっと関わる子供たちの目にも、安心して話せるお兄さんと映るのだろうなと感じました。
 
MeSIAのホームページがありますので、興味を持たれた方はぜひご覧ください
 
MeSIAホームページ)  http://mesia4.blog25.fc2.com/

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]