忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンクの会(5/4)

こんにちは
BOSSです!

昨夜はとても刺激的な夜を過ごさせていただきました!
名古屋市立大学の学生による就職支援団体「LiNC」の
4年生、OBOG、キャリア支援センター職員さんの
懇親会に特別に参加させていただきました





約20数名の参加者の中には
なんと社会人6年目の方々もいらっしゃって
まだ社会を知らない学生の私にとって
どんな仕事をされている、転職をされた
こんなことを学生のうちにすべきだと思う、
どんな話も確かな実績の裏付けがあり
新しい視点でとても為になりました





普段そんな社会人の方と
お酒を酌み交わさせていただく機会など
当然ないので始終ドキドキしておりました
また、メーカー、銀行、NPO様々な業種の方々がいらっしゃって
いろいろな経験談をお聞かせいただけました






リンクを立上げた方々ともお話しさせていただきました
6年前に就活を終えた際
他大学には有る
「先輩による経験を生かした就活支援」が
名市大にはないことに気づき、職員の方を巻き込んで始められたそうです
私にとっては、新しい組織をつくろうと考え
後に残るスキームを整えられた事だけでも
素晴らしい行動力だと感じられますが
さらにすごいのは、その先輩方は今もリンクに関わり続けて
後輩のことを考えてくださっていることだと思いました
6年前に卒業された方だけでなく
今日にいたるまでリンクに関わられた
多くのOBOGの方々が今も協力的なんだそうです






あるOBの方に、名市大生、OBOG同士の
縦のつながりと横のつながりの大切さについて説いていただきました
リンクにとっても就活生に、より多くの情報を与えることは大切で
まず様々な年の経験談がある方がよい、また
その年年で情報が偏っていない方がよい(〇年卒は銀行員しかいない、だと困る)
その為にはより多くの人に関わってもらうことが大事とのことでした






OBOGの方々は未熟な私にも進んで話をしてくださって
その時の皆様の顔はとても輝いていらっしゃいました
やはり社会で活躍されている方々は
一様にハツラツとされているんだな、と感じられました
また、この方々は自分と同じ大学出身なのだと考えると
うれしさとこれからへのやる気も湧いてきました





とてもアットホームな雰囲気で和気あいあいとし
有意義かつ、楽しい時間を過ごさせていただきました
時間の大半はOBOGの方にお話をいただいていたので
4年生の方々には、ほとんど挨拶させていただくことができなかったのですが
現在3年の私にとっては
これから多大にお世話になる方々です!
今年度の3年生を代表させていただき
どうぞよろしくお願いします!!


DSCF0926bbb.jpg











今後
名市大広報ブログでは
今回お世話になったOBOGの方々や
リンク4年生の方々へのインタビューも
お願いしたいと思っています
皆様、よろしくお願いします!
ご覧になっている方々、お楽しみに!

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

2006年卒業の久野です。
LiNCの会に参加、本当にありがとう!

回を重ねるごとにどんどん層が増え、
“LiNC=つながり”が実感できることが
うれしいです。


OBOGとしてもこうした広報部があることに
驚きました。
またぜひ参加してくださいね!
  • from 2006卒kuno :
  • 2011/05/05 (19:43) :
  • Edit :
  • Res

無題

久野様

コメントありがとうございます!
我々学生広報もLiNCとの「つながり」をもたせていただいて
大学、学生を活性化させることを目指していきたいと思っております!
これからもよろしくお願いいたします!
  • from 伊藤 :
  • 2011/05/05 (22:08) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]