忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人文社会学部 早川昇吾さん インタビュー

こんばんは
BOSSです♪


今回は本気でインターンに取り組んでいる学生さん
人文社会学部3年生(現在休学中)
早川昇吾さんにインタビューを受けていただきました!(4/26)

早川さん
「よろしくお願いします!」





早川さんは2010年3月に学生インターンを斡旋するNPO団体で
長期インターンシップ生として活動を開始しました
1年間は大学に通いつつ週3日の活動をしていましたが
2011年3月より休学をし、団体の本拠地である岐阜県へ引っ越し、
週5日間で本格的に活動をされています





早川さんが長期インターンを始めた理由は
大学生活への物足りなさでした
1年生の前期を終えたころ
想像していた大学生活と違うと感じ
何か行動しようと思い
学外の活動で1か月間上海で生活されました
上海では刺激的な日々を過ごされましたが
日本に帰ると今までと変わらない日々をまた過ごしていることに気づき
再びこのままではいけないと感じました
その後イベントの手伝いや運営にも携わりましたが
結局短い期間では
終わった後に元通りになってしまうことに
不満を感じていました

そんな時
紹介で長期インターンシップのイベントに参加しました




そのイベントを主催していたのがまさしく
現在早川さんがインターンをしているNPO団体でした
イベント説明会の中、早川さんは企業自体ではなく
経営者の印象でインターン先を選んだそうです
ハードルが高いほど燃えるタイプの早川さんにとって
「本気の人以外は来るな」と
オーラを出していた経営者の方は
魅力的だったそうです

早川さん





現在早川さんがされている仕事は
経営者と学生の架け橋になることです
学生に対しては、インターンの良さを広報したり、相談に乗ったり
企業に対しては、学生について伝えたり
インターン受入れのやり取りをしたり
大忙しのようです

週3日から週5日の活動に変更したのは
本格的に企業を相手にする仕事を今、学生のうちに
おこないたいと思ったからです
経営者が自分を学生として接してくれるのは今の内
そんな中、「経営的視点」と「経営者とのつながり」を
得ることができたら、と早川さんは考えています
また、自分が学生だからこそ、学生に対して
正規の職員(社会人としての大人)にはできないことも
あるのではないか、とも考えているそうです





早川さんはインターンを始めてから、「挑戦」へのハードルが
低くなったと感じるようになりました
かつては休学は、、、と思っていましたが
特別大変なことだと思わず決断できたそうです
また、友達と仲間は別という考え方も聞かせていただきました
友達とはワイワイ楽しくやれる存在
仲間とは同じ方向を目指す存在で大きな共感があるもの
特に仲間は学生である今が一番作りやすい時期とのことです
みなさんもいまのうちですよ!






最後に
これからやっていきたいことを伺ったところ
将来的には家業である洋菓子店を継ぐこと
しかしまずは今の仕事、目の前の頑張っている人たちを
自分ができることで応援したいそうです
そしてそのなかで得た経験と仲間が
家業を継ぐ際に助けになるといいかな、と
笑顔で話してくださいました





最後に
早川さんが見せてくれたはっちゃけた一面をどうぞ笑
早川さん



お忙しい中快く取材を受けてくださり
ありがとうございました
これからもがんばってください!
早川さん

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]