忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Alku cafe(オーナー中崎さん)取材!

こんばんは
BOSSです♪

4月21日にNCU.infoメンバーで
路地裏からうまれた隠れカフェ
「Alku cafe」に
お邪魔して参りました!!
Alku
alkuとは
フィンランド語で「出会い、はじまり」を
意味しているそうです
古民家を利用されている店内は
落ち着いた雰囲気
ゆったりとした時間が流れます
Alku
店内は土足OKです
店員さんとお話ししやすいカウンターも
ゆったり座れるソファ席もあります
Alku

Alku

このカフェ、実は名市大の現役学生さん(現在休学中)が
経営されているカフェなんです!
経済学部4年の中崎さんと平野さん
お二人によって昨年11月にオープンされました

カフェを始めるきっかけになったのは
中崎さんが大学2年生の頃にお世話になった
インターンシップ先の社長さんの後押しだったそうです
もともと「経営」に関心をお持ちだった中崎さんは
即決で社長さんの提案にのり、カフェに決めたそうです

カフェのオープン前には
知識のなかった飲食業を経営することの
むずかしさに苦労されたそうで
他カフェなど経営されているオーナーさんに
お話を伺い回ったそうです
また
オープン直前に
食器を依頼していた会社が倒産したそうで
「もしもの時」のことを考えておく大切さを思い知ったそうです
広報活動にも力を入れ
オープン前にはメディアにも取り上げられたそうですが
そのこともオープン後に
後悔につながってしまったそうです・・・

オープン初日
てんやわんやの大変なオープンだったそうです
というのも、開店前には行列ができるほどの
大盛況ぶり!
お客さんに来ていただけたことに感謝を感じつつも
開店前に「何とかなるだろう」と思っていたのに対し
「考えが甘かった」と痛感したそうです
あまりに大量のお客さんに対応しきれず
結局初日は営業時間をかなり短縮し
午後3時には閉店をすることになってしまいました
自分のキャパシティを超えてしまう経験でしたが
それも今となっては良い経験だったと思えるそうです

今後も社会問題に向かって
大きなこと、新しいことに挑戦し続けたい、と
語る中崎さんは現在
カフェを通じて新たなビジネスを策定中だそうで
これからも目が離せません

ちなみに
Alku cafeおすすめメニューは
ケーク・サレ(フランス発祥の塩ケーキ)
Alku
我々NCU.infoもいただきましたが
本当においしい!
お値段も150~200円(4/21現在)とお安く
様々なフレーバーが用意されているため
いくつでも食べてしまえそうでした♪
Alku
また男性にもうれしい
からあげ丼のようなガッツリメニューも用意されていますよ!
メニュー1つとっても
経済学部らしくしっかり対象を見据えて
どうすればより良いかを考えた経営がなされていると感じました

中崎さんは
お客さんに話しかけることを心がけていらっしゃるそうで
カフェを通して様々な人との出会いを経験されてきて
出会いが人を変えるということを体感されたそうです
私も個人的に
中崎さんの取材を通して大きな影響を受け
考え方がガラリと変わりましたよ!笑

お二人は近々復学され
卒業のため大学に顔を出されることもあるそうなので
もしかしたら名市大でお会いできる時があるかも・・!

最後に
中崎さんから一言
「カフェに興味ある方、ぜひ何か一緒にやりましょう!一度遊びに来てください」
とのことです(^^)
お店では中崎さんの後継者(?)探しもされているそうなので
興味をもたれた方はぜひ!
Alku cafe 公式HP
http://www.alkucafe.com/


Alku
中崎さん
お忙しい中
また、突然の訪問に快く対応していただいて
誠にありがとうございました!!
近いうちに必ず
個人的にお邪魔します笑
平野さん
今回はお話伺えませんでしたが
次の機会にはよろしくお願いします
スタッフの皆様
これからのますますのご活躍期待しております!

ありがとうございました!

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]