忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

カテゴリー「イベント体験記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生協 健康パオ!


こんにちは
お久しぶりです、BOSSです!


本日7月4日に
滝子キャンパス生協学生食堂にて
生協学生委員会主催
「健康パオ」が行われていました!!
GI
GI
GI
GI
『ばってん!夏バテ』
ということで
夏バテを防ぎつつ健康になろうという企画

肺活量診断やアルコールパッチテスト
肌水分チェックなど
なんと無料で!体験することができました♪

GI
BOSSもアルコールパッチテスト
受けてきました!
結果はこんな感じ

GI
また、夏バテを防ぐレシピも配布されて
一人暮らしの方には特に助かりますね(>_<)


今回行きそびれた!という方にチャンスです!!
今週木曜7月7日
12時20分~
上記日程にも同様に開催されるそうなので
お気軽に覗いてみてください♪

GIのみなさん
お疲れ様でした!

拍手[2回]

PR

はくぶつかんなつまつりvol.4

こんにちは。
いわしです。

人文社会学部の阪井先生と実習班の
追跡取材第4弾です。

7月1日に実習班の会議にお邪魔させていただきました。

701.1.JPG







会議では、
イベントの企画案の報告や
準備のスケジュール等々
話し合われていました。

各メンバーが積極的に会議に臨み
意見が出されていました。

ナイトミュージアム本番の
イメージは確定したようで
かなり具体的な話がされていました。
着実に進んでいるみたいですね。

701.3.JPG







また、今回は九州国立博物館から
お客様がいらっしゃっていました。

この方は、阪井実習班が名古屋市博物館で
活動している「博物館サポーター」のようなことを
九州国立博物館で既に実行されているそうで、
いわば阪井実習班の先輩のような方でした。

九州国立博物館では
サポーターの方や職員が共同で
さまざまなイベントを開催されているそうで
実習班の皆さんお話に聞き入っていました。

実習班の研究に活かすことができるといいですね。

ちなみに、秋には名古屋市博物館で
九州国立博物館ボランティアと阪井実習班の
合同ワークショップが開催される予定だそうですよ。
楽しみですね。

では今回はこれで(^ω^)ノシ

拍手[3回]

はくぶつかんなつまつりvol.3


こんにちは。
いわしです。

阪井先生と実習班による
博物館連携イベント「ナイトミュージアム」
追跡取材第3弾です!


6月22日(水)、23日(木)の2日間で
ボランティア説明会が開催されたので
22日に取材に行ってきました。

説明会開始前、実習班の皆さんは
緊張した面持ちでした。
「人が集まるかどうか」
「うまくできるか」など
不安が大きかったのかもしれません。

で、どれだけの人が説明会に参加してくれたのか?
数えてみたところ44人もの学生が
集まってくれていました。
443f4f2d.JPG







会場教室にあったイスだけでは足りず、
急きょ別の教室から持ってくることに。

たくさんの学生が集まってくれたことに
実習班の皆さん嬉しそうでした。

説明会では博物館の職員さんや
阪井先生、実習班から
・はくぶつかんなつまつりについて
・ボランティアで何をするか
などの話がされていました。

実習班リーダーの
「ボランティアの人にも
”一緒に作り上げる喜び”を感じてほしい」
という言葉はきっと多くの人の心をつかんだことでしょう。
1d6d23b0.JPG








説明会参加者の人たちも
熱心に話を聞いていました。
ea2c954a.JPG







説明会が終わった後、実習班の皆さんも阪井先生も
ホッとした様子でした。
お疲れ様でした。


今回の説明会できっと多くのボランティアが
集まったはず・・・

これから阪井班とボランティアの人たちが
ナイトミュージアムを作り上げていくんですね。
また楽しみレベルが上がってきましたよwww

「説明会には行けなかったけど。
ナイトミュージアムには興味がある」って人、
まだ遅くはないはず。

今からでも阪井班に連絡を取ってみては?(^o^)b

拍手[2回]

はくぶつかんなつまつりvol.2

こんにちは。
いわしです。

「はくぶつかんなつまつり」という記事で紹介させていただいた
名古屋市博物館と学生の連携イベントの取材第2弾です!

今回も実習班の会議にお邪魔してきました。

会議では主に
・ボランティア説明会について
・授業でとらせていただいたアンケートの集計
・ナイトミュージアムの細かい企画案
などが話し合われていました。

ボランティア説明会はイベントを知ってもらい
協力者を募る大事な機会なので
「どうすればナイトミュージアムをわかりやすく説明できるか?」と
いろいろ知恵を絞っていました。
説明会がうまくいくよう応援しています!
説明会の日時は最後にお知らせしますね。


阪井先生と実習班の皆さんが博物館と連携して
このようなイベントを開催しているのは
研究の一環だ、というのは以前の記事でも書かせていただきました。

その研究というのは「どうすれば博物館に学生を集められるか」
というものなんです。

その研究のために、いくつかの授業でお願いして
アンケート調査を行ったらしいのですが、
その集計結果から有益な情報がいくつも見つかったようです。

結果について話し合う実習班の方の顔からも
アンケート結果の意外さが窺えました。

今回のアンケートやイベントが研究に役立つといいですね。

ちなみに現在、滝子キャンパス 人文社会学部棟の一階に
貼ってあるこのポスターも阪井班が作られたとか。
DSCF0627.JPG










好奇心がかきたてられますね。
思わずじっくり眺めてしまいました。
もちろん展示も見に行ってますよ(^ω^)b


ナイトミュージアムの企画についての話し合いでは、
想像しただけでワクワクが止まらないような
意見が出てきていました。
詳しいことは・・・秘密ですwww


前回の会議から少しずつナイトミュージアムの形が
見えてきた感じです。
次回取材させていただくときにはどうなっているのか!?
楽しみですね。

阪井先生と実習班の皆さん、次回も宜しくお願いします。

/\/\/\/\/\/\/\/\
ナイトミュージアムのボランティア説明会は
以下の予定で行われます。

 6月22日(水)、23日(木)
 12:20~12:50
 滝子キャンパス 人文社会学部棟205教室

どちらか1日に出られればOKだそうですよ
abd2897a.JPG










また説明会ではボランティアだけでなく
日常的に博物館に運営にかかわっていく「博物館サポーター」の
説明・募集もしているそうです。

「我こそは博物館に変革を起こしてみせる」
「博物館で何するのかな」
なんて方はぜひ参加してみては?
\/\/\/\/\/\/\/\/

拍手[3回]

はくぶつかんなつまつり


こんにちは。
いわしです。

「学生が」作り上げていくスゴイ企画をご紹介します!!

皆さんは「はくぶつかんなつまつり」ってご存知ですか?
「はくぶつかんなつまつり」とは桜山駅の近くにある
名古屋市博物館で毎年行われている夏祭りです。

この「はくぶつかんなつまつり」では
人文社会学部の阪井教授率いる阪井実習班の学生の方々が
研究の一環で、博物館と連携してイベントを開催しています。

その名も「ナイトミュージアム」!
普段は見ることのできない「夜の博物館」を探検できちゃいます!
どんな新発見が参加者を待ち受けるのか!?
ワクワクいっぱいのイベントです。

6月10日に実習班と博物館の方との会議があるということで、
お邪魔させていただきました。

dfdf676d.jpg








今回の会議では
・対外的な祭りの広告方法
・イベントの内容、運営方法について
・イベント運営にあたって募集する学生ボランティアの説明会に関して
といった内容について議論・確認がされていました。

会議の流れとしては、実習班メンバーが考えてきた案に
博物館の職員の方が意見や要望を述べるといった形で
学生が主体となって作り上げられていくイベントだという感じを受けました。

実習班メンバーさんは博物館職員の方に少し気おくれをしてる感じで
企画もまだ手探りの段階でした。


実は僕は昨年の夏祭りにボランティアとして参加しています。
実習班の方々が作り上げたイベントの運営を手伝う中で
とても楽しく貴重な体験をさせていただきました。

今年はどのようなイベントが出来上がるのかが
非常に楽しみです。

ということで、これから「はくぶつかんなつまつり」本番まで
実習班の追跡取材を行っていきたいと思います。

阪井先生や実習班の皆さん、宜しくお願いします。
ブログ読者の皆さん、楽しみにしてくださいね?


ちなみに、先ほどちらっと述べた運営ボランティアですが、
6月22日(水)と23日(木)の2日間で昼休み時に
説明会が開催されるそうです。

また詳しい情報が入り次第お知らせさせていただきますが、
少しでも興味のあるそこのあなた!
足を運んでみてはいかがですか?
素敵な夏の思い出が作れるかも、ですよ(^∀^)

拍手[5回]

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]