忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]


はくぶつかんなつまつりvol.2

こんにちは。
いわしです。

「はくぶつかんなつまつり」という記事で紹介させていただいた
名古屋市博物館と学生の連携イベントの取材第2弾です!

今回も実習班の会議にお邪魔してきました。

会議では主に
・ボランティア説明会について
・授業でとらせていただいたアンケートの集計
・ナイトミュージアムの細かい企画案
などが話し合われていました。

ボランティア説明会はイベントを知ってもらい
協力者を募る大事な機会なので
「どうすればナイトミュージアムをわかりやすく説明できるか?」と
いろいろ知恵を絞っていました。
説明会がうまくいくよう応援しています!
説明会の日時は最後にお知らせしますね。


阪井先生と実習班の皆さんが博物館と連携して
このようなイベントを開催しているのは
研究の一環だ、というのは以前の記事でも書かせていただきました。

その研究というのは「どうすれば博物館に学生を集められるか」
というものなんです。

その研究のために、いくつかの授業でお願いして
アンケート調査を行ったらしいのですが、
その集計結果から有益な情報がいくつも見つかったようです。

結果について話し合う実習班の方の顔からも
アンケート結果の意外さが窺えました。

今回のアンケートやイベントが研究に役立つといいですね。

ちなみに現在、滝子キャンパス 人文社会学部棟の一階に
貼ってあるこのポスターも阪井班が作られたとか。
DSCF0627.JPG










好奇心がかきたてられますね。
思わずじっくり眺めてしまいました。
もちろん展示も見に行ってますよ(^ω^)b


ナイトミュージアムの企画についての話し合いでは、
想像しただけでワクワクが止まらないような
意見が出てきていました。
詳しいことは・・・秘密ですwww


前回の会議から少しずつナイトミュージアムの形が
見えてきた感じです。
次回取材させていただくときにはどうなっているのか!?
楽しみですね。

阪井先生と実習班の皆さん、次回も宜しくお願いします。

/\/\/\/\/\/\/\/\
ナイトミュージアムのボランティア説明会は
以下の予定で行われます。

 6月22日(水)、23日(木)
 12:20~12:50
 滝子キャンパス 人文社会学部棟205教室

どちらか1日に出られればOKだそうですよ
abd2897a.JPG










また説明会ではボランティアだけでなく
日常的に博物館に運営にかかわっていく「博物館サポーター」の
説明・募集もしているそうです。

「我こそは博物館に変革を起こしてみせる」
「博物館で何するのかな」
なんて方はぜひ参加してみては?
\/\/\/\/\/\/\/\/

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]