忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名市大OG 久野美菜子さん インタビュー


こんばんは、2年の ひらくです@


今回は名市大OGの 久野美菜子さんに
インタビューさせて頂きました!




久野さんは学生時代、経済学部生で
就活支援団体LiNCを
創設された先輩方のお一人です。
現在は求人広告を扱う会社に勤めておられます。





/////////////////////


―営業職をされているということですが、
 具体的にどういったお仕事をされてい
 るのですか?

私はインターネットを活用した、求人広告サイトを
展開する会社で働いています。
「採用をしたい」と考える企業の社長や人事担当者あてに訪問し、
「どんな人材を求めているか」や「現状の課題」を深くお聞きします。
その上で求人広告を通じて解決できる点はないか考え、
提案しています。

比較的、1つの案件に長いスパンで関われる”足の長い”
営業だと思います。
広告掲載だけにとどまらず、面接手法から受け入れ体制に
おけるアドバイスまで、幅広くご提案しています。
原稿作成のための取材も営業が担当するんですよ。

毎日変化があり、飽きることは全くないですね。



―今のお仕事を選ばれたきっかけは何でしょうか?

学生時代は、早くから就活への意識が高く、
大学3年になると学外の就活支援団体で活動し始めました。

そこで就活支援自体に興味を持ったことから
今の会社に魅力を感じました。

人生の転換期に関わったり、企業の発展に貢献できたりするような、
「プラスの変化」が起こせると思ったからです。

また、名市大には
「学生主体の就活支援団体がないこと」を、
学外活動を通じて課題に思っていました。
他の大学には学生主体の就活団体が多くありましたから。

就活が終わったタイミングで、仲間と一緒に
名市大の就職支援団体「LiNC」を2005年に立ち上げました。



―私たちNCU.infoとしても、団体をゼロから作り上げている段階ということで
とても興味深いです。

ゼロからといっても、他大学の団体と連携を取って、
ノウハウは得られたので、運営すること自体はそれほど
難しくはありませんでした。

ただ、「LiNC」が果たす役割については、何度も考え
仲間と話し合いを重ねましたね。



―「役割」というと、「就活支援」だけという訳ではなく?

内定をもらうためのテクニックを伝えるだけなら、
どこでもできますからね。

私たちは、「就活」という共通のテーマを通じて、
「タテのつながり」を学内に作りたいと思っていました。

社会人(OB)―4年―3年―1・2年
というつながりは、学内では希薄でしたからね。

ですから、今も後輩とつながっていることはとても嬉しいです。

LiNCではもちろん、OB同士でも交流しています。

最近も「もっとOB側から学生への働きかけをしていこう」なんて
アツく語り合いましたよ!



/////////////////////


「LiNC」をつくることで大学の環境を良くしていこうという久野さんの前向きな姿勢が、

転職者や企業の環境改善という今のお仕事につながっておられると思いました。

後輩の私たちにもきさくに接していただき、終始明るいインタビューとなりました。
久野さん、ありがとうございました!


拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]