忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済学部って、何?

こんばんは!
経済学部3年★おはしです。

今回は名古屋市立大学経済学部についてお話しようと思います。
経済学部のみなさんは知ってることだと思いますが、
ご了承ください。

経済学部は1学年230人と全学部で最も人数が多いです。
そのため、クラスも学科も違う人だと
全く誰かわからないことも……

学科に関してですが、
「公共政策学科」
「マネジメントシステム学科」
「会計ファイナンス学科」の3学科があります。
学科選択は2年次の春に行います。

それぞれがどのような勉強をしているかというと……

【公共政策学科】
私の在籍している学科です。
内容としては主に他大学でいう「経済学科」と似ています。
特徴的なのは、公共政策学科には「公共政策」や「公共経済学」
といった公共政策に関わる科目が設定されていることや、
法律系の科目が多く履修できる点です。
進路としては他学科よりも公務員志望が多いですが、
一般企業志望の人ももちろんいます。
そして女の子が少なくて寂しいです!
あと、人気があまりないのが残念です……

【マネジメントシステム学科】
他大学でいう「経営学科」に似ていますが、
制度経済学など、経済制度についても学べる学科です。
公共政策学科や会計ファインス学科と授業がかぶることは少ないです。
授業はマーケティングやマネジメントなど、
社会に出て役立ちそうな内容が多そうです。

【会計ファイナンス学科】
名前の字のごとく、会計とファイナンスに関する学科です。
数字や計算に強い人には楽しい学科だと思います。
経理や会計の知識を学べるので、社会に出てから役に立ちそうです。
また、公認会計士を目指して勉強している人が他の学科より多いです。

こうやって書くとまるで公共政策学科は社会に出て役に立たないのか!
と言われそうですが、そんなことはありません。
経済や公共政策について学べるので
経済や政治ニュースの理解が深まって楽しいですよ!

また、経済学部は「他学科履修」ができるため、
積極的に他学科の授業を履修している人もたくさんいます。
私も「制度経済学」や「組織の経済学」、「経営管理」などを
他学科履修しています♪

そんなこんなで経済学部の紹介でした。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]