忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生生活にやったこと…?

吉さんといいます。
今日は、本当に久しぶりに書き込みです。

皆さん。学生生活は楽しんでいますか?

私は、結構、この大学を利用しているほうだと感じます。
といっても、部活動などはしてきませんでした。一人サークルが私の別名らしく、一人で剣術やったりしてましたね!

大体みんな大学の団体に所属していますよね?(^^;)

さて、私は、実はもう卒業の身です。
そんな私にも書けることとして、少し、学生生活で心がけることなどを、遺しとこうと思います。もう回復基調ですが、就職活動も経験してるので!
LiNCって就職支援学生団体の代表もしてるので、私のことわかるかもしれませんね~

私は真面目なので、そんなことしかかけないのです。

①勉強はすること。
学生の本分は勉強です。遊ぶことは、ほどほどに~
というのは、就職活動に使えるからですね。関係ない、というのは、一定の教養水準を満たした上での言葉。だから、見抜かれたら、終わりです。
修羅場は逃げないように。というのは、加藤諦三という方の著作にある言葉ですが(本当のことを書いてくれる本物とおもう!お奨めよ!)、学生ですから、しっかり勉強しましょう。ちなみに、この大学なら、少しがんばったら私のごとく毎年奨学金すぐもらえますから頑張りましょう!三年間ずっと…という話は、やっぱ一つの話題にも、面接でなりますよー…て、何の奨学金かわかります?
この大学は、上位何位かにはいると、奨学金がいただけます!
少し勉強やったら簡単に入るので、みんながんばりましょう!そうすることで、大学のレベルもあがりますぜ!それは、みんなの利益にもなる!!

②ボランティアしましょう!
まだ、あると思うのですが、この学校にもボランティア科目なるものがありました。私は関市の里山保全ボランティアに参加しました。森山教授という方が、担当してくださり、多くの社会人の方から、自然の中でのスキルや逸話を聞かせていただけます!心を感じる人々の中にでていけるのは、とてもいい経験!私自身は、最近行けていない…残念なので、今月は行こうかな!竹を切りに!
また、LiNCって組織完全ボランティア。キャリア支援センターという山の畑キャンパス学生会館2Fキャリア支援センターで活動してる、6年くらい続く組織。OBOGをはじめとする社会人ともご縁をいただけるし、とても勉強になりますです!基本的に、内定者で構成されているんですが、就職活動の相談とか、いろいろ世間話までやってますよー
今は、下火だけどねー四年生が、私も含めあまりいけないから!w

③企業の主催するインターン等を利用しましょう!
私は、企業というよりは、損保ジャパンのCSOラーニング制度というところで、愛知では「しっかり」した活動をしている、と認定されたNPOでインターンしてました。PSCと検索すれば出てきますが、愛知県をはじめとした自治体や企業など、様々な関係を持つところ!香坂教授の環境経済学という前年度の前期講義で、紹介されてて、参加しました…。奨学金乃至時給も出て、勉強できるので、とてもいい制度。COP10を前に、シンポジウムでパネラーやったり、広場でプレゼンしたり、変わった体験しましたぜー生物多様性と都市を繋げたり、結構苦しかったね(笑)
あと、ドットJPという議員インターンシップもあります。私はすこしかわってるので、NPOや議員みたいな公共的なものが好きなんです(^^)それで参加してみた!
また、故郷の市の総合計画推進委員の委任状いただいたので、それも頑張らないかんです…(^^)/



皆さんも、私みたいに偏ったことはせずに、ですが、こんな活動を学校を通してやってみてはいかがでしょうか?

という、就職活動でべらべらしゃべれた経験から、一言四年生面して書き込んでみた。
後輩がつくっているブログで、すごいお奨めのやつがあるので、
http://ameblo.jp/i-tonmakimaki/をみてみてくださいなー(^^)/

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]