忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川澄祭最終日

こんにちは。
いわしです。

今日は川澄祭最終日に行ってきました。
1106.02s.jpg







1106.05s.jpg








先の記事でおはしさんが書いていたように
今日は越すプレサミットが開催されました!

学祭としては異例の試みだったそうですが、
コスプレイヤーさんをはじめ多くの方が会場に集まり
大いに盛り上がっていました。
1106.15s.jpg








他にも模擬病院や手術に関する展示など
医学部・看護学部らしさ溢れる企画が多く行われており
来場された方は興味深そうに参加されていました。
1106.19s.jpg









さて来週末は市大祭です。
名市大4学祭の最後の1つです!
皆さん、来週は滝子キャンパスへ!!

拍手[2回]

PR

川澄祭2日目

おひさしぶりですきのこです。

11月5日に医学部・薬学部主催で行われた川澄祭1日目、
内容が盛りだくさんだったのでさらにブログをアップします☆ぱちぱち


いつものあの立派な正門はこんなかんじになっていました。
学祭に来たー!ってかんじしますね。

中に入ると制服を着た高校生がちらほら。
(この日は看護学部のミニオープンキャンパスも行われていたみたいです)


学祭というと、
・サークルがステージ発表をしたり
・すごい元気なお兄さんたちが焼きそばを焼いていたり
・その焼きそばをすごいテンションで売りつけられそうになったり
というイメージがありますが(最後w)

川澄祭はここが他学部と違う!!!

どーん
応・急・救・護!

医学部・看護学部にはその特性を生かした様々なサークルがありますが
そのサークル単位で医療などに関連したブースを設けていました。

他にも

沐浴体験
(子供も楽しめます、というか子供かわいい・・・)

そのほかに別のブースでは
オペ体験
科学捜査体験
など、日常では体験できないことを学祭という身近な場所で体験することができました!


感想としては
医学部・看護学部は直接人に携わる職業に就くことが多いので
その「成果」(治療行為など)を目で見られるという特性を生かして
他学部、市民の方に楽しめる場を提供していてとても面白いなと思いました。

私は経済学部ですが、高校生の時に川澄祭に行っていたら
もしかしたらお医者さんになりたい!など思っていたかもしれません。
(↑その前にめっちゃ勉強しなきゃいけないというのは秘密)

高校生の方などは是非、オープンキャンパスもいいですが
学祭を利用して進路選びをしてみるといいと思います!

11月12・13日の市大祭(滝子キャンパス)も是非☆










拍手[1回]

川澄祭一日目!

こんにちは、経済学部のおはしです。

今日は川澄祭にいってきました!

休日に学校に行くことがほとんどないわたしはこんなにも休日はバスの本数が減るのかとびっくり!
金山で20分待ちました。

到着してまずは看護学部の建物へ!

今日はオープンキャンパスもやっているようですが私の高校時代はとうの昔に終わりましたので、模擬病院へ!

1階の小児パートでは、まず名市大病院の院内学級の子供達に応援メッセージを書くコーナーがあり、



そのあとは缶に乗り、頭の上にお菓子をのせて歩くゲーム!



途中で白衣のお兄さんとあっちむいてホイしたり(勝つとお菓子がもらえます)

風船プールの中からお菓子を見つけ出したり!

最後に落とさなかった分のお菓子はもらえます(^^)



時間の都合上模擬病院はここしか行けなかったのですが
看護学部の建物と医学部の建物でそれぞれ3つづつ回るとくじが引けて豪華商品があたるチャンス!

わたしはひとり寂しく行きましたが楽しかったので
お友達と行けば楽しいこと間違いなしです◎

明日はゲストに神奈月さんが来ます!

そして!!

実行委員長の小山さんがイチ押しのコスプレサミットがあります。
ポスターによれば更衣室完備だそうなのでコスプレに興味があるかたも、
見る専門のかたも是非いってみてください★

拍手[1回]

映画のエンドクレジットに登場!

こんにちは、今日から11月ですね◎
経済4年のおはしです。

今日はここ最近1番の話題作、三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」を見てきました。

内容はネタバレになってしまうので書きませんが
とても面白かったです★

ところで!この映画は名市大生としては最後まで見逃せません。
なぜならエンドクレジットの撮影協力に

「名古屋市立大学 芸術工学部」

と登場するからです!

どうやら大学側のプレスリリースによれば
芸術工学部の映像研究室からエキストラ出演に協力したため
今回エンドクレジットに掲載されたようです。

ちなみに作中には大学ではありませんが名古屋市内の某所も写りますよ♪
大学がお休みの日にでも是非「ステキな金縛り」見に行ってみてください★

拍手[2回]

薬学祭2日目!

こんばんは、BOSSです!

10月30日(日)
薬学祭2日目でした!




昼ごろから雨がパラつき始めていましたが
室内展示も多くある薬学祭の特色柄か
お客さんは皆、楽しんでいる様子でした♪
DSCF1418bbb.jpg
















模擬店も薬学祭ならでは!
DSCF1420bbb.jpg








特に「ステビア」や「レモングラス」などのハーブを使った
ドリンクやお菓子は絶品でした(^^)/








私がお邪魔した時間帯には
ステージでバンド演奏が盛り上がりを見せていました
田辺通キャンパス全体に
明るいBGMのように響き渡っていました(>_<)
DSCF1419bbb.jpg

















そしてそして!
個人的には、プラネタリウムが一番心に残りました!
本格的な手作り設備に、秋の星座の詳しい解説。用意周到。
正直、侮ってました、脱帽です。
一緒に入館した子供たちからは
感激の声が漏れていました笑
「北極星は、動きません」







科学館での実験で子供たちが目を輝かせ
ステージパフォーマンスで若者が沸き
薬草園見学で地域の方々が感心する

全ての方々が
「クスリ。と笑える」学祭だったと感じました





実行委員の方々
実行委員長安田さん
お疲れ様でした!
ありがとうございました!


来週は
川澄祭です(^O^)

拍手[1回]

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]