忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市大祭実行委員委員長 杉江香名子さん インタビュー 

こんにちは
BOSSです(^^) ♪

5月20日金曜日
第61回市大祭実行委員の委員長をされている
人文社会学部3年の杉江さんに
インタビューをさせていただきました!

DSCF0951bbb.jpg

















まず、
市大祭実行委員!・・・とは?

名古屋市立大学4キャンパス
(滝子・桜山・北千種・田辺通)のうち
滝子(旧・山の畑)キャンパスで行われる学祭が
「市大祭」です
その市大祭を全面的に運営するのが
学生のみで構成されている
「市大祭実行委員」なのです

みなさんが毎年、市大祭を楽しめるのは
実は市大祭実行委員のみなさんが
年間を通して準備をされているおかげなんですね(^^)

ちなみに
第61回市大祭のテーマ
『さあくる』

だそうです!
いろんな人との輪(さあくる)を大切に
学園祭を作っていきたい、という気持が
込められているそうです♪
11月12日・13日開催!







杉江さんが
市大祭実行委員になろうと、決心されたきっかけは
友人に連れられて、とのこと

もともとは
それほど意識高く参加されたわけではないようですが
夏休み頃に担当の仕事を持ち始めてからというもの
やりがいや、責任感を感じるようになったそうです

そして、ステージ担当での活躍を経て
昨年の12月から委員長を務めていらっしゃいます

これまでは「学祭」という広い分野の中で
「ステージ」の仕事のみを行ってきたために
始めの頃は
全体を見なくてはならない委員長の仕事の大変さや
自分が委員長でいいのか、という気持ちから
不安な日々を過ごされたそうです

しかし現在では
失敗、反省から学びながら
70数名のメンバーをまとめていらっしゃいます
1年に1人しかできない仕事を任されたからには
組織にとっても自分にとっても
プラスにしていきたいとおっしゃっていました
DSCF0952bbb.jpg
















お話を伺っていく中で
杉江さんは 「会議」 から
様々なことを学ばれているのだなぁ、と感じました

市大祭実行委員での会議では、毎回
「今日の会議は、こういう流れになるだろう」、と
予想を立てて臨まれているそうですが
予想外の意見や
異なった方向性を示唆されることから
やはり思い通りにならないことが多いそうです
しかし様々な考え方に気づき
そこが面白いところでもある、と
考えていらっしゃいます

また
杉江さんが働かれている塾講師のアルバイト先では
毎年合宿の計画をバイトが立てるそうで
その会議からも得られるものがあるようです

これまでは
良いモノにしようと思うほど
自分の意見を強く出しがちだったそうですが
近頃は、人の意見も冷静に聞き
取り入れるよう心がけているそうです








そんな杉江さんの今年市大祭の目標は
なんと来場者10,000人だそうです!(昨年は約8,000人)
歴史ある学祭を自分たちの代で
さらに大きくしたいと考えていらっしゃいます

今年の市大祭、期待大ですね!!



最後に杉江さんから
「市大祭きてね!」
a513439f.jpg













杉江さん
ありがとうございました!
また、これから学祭関連
多くお世話になると思いますが
よろしくおねがいします♪


拍手[13回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

かなこ先輩><
委員長かっこいいです!
目指せ1万人!ですね!

新ブタカンの補助やステージのお手伝い、
当日良ければさせていただきます☆

これからも応援していますね!
  • from きゃろる :
  • 2011/05/22 (00:50) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]