忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓道部取材記(12/11)


12月11日に
弓道部にお邪魔してまいりました!





弓道部は現在
部員数約40名ほど

名市大の全学部の方がいらっしゃるうえに
名古屋女子大とも合同の活動をされており
様々な方がいらっしゃるのが特徴です

そんな部員の皆さんからは親しみやすい印象を受けました
02704918.jpg















ところで
滝子(山の畑)キャンパスにこんな隠れ家があることを
ご存じなかった方も多いのではないでしょうか?

落ち着いた雰囲気の弓道場
DSCF0351b.jpg









その庭先にある牧場 笑
DSCF0352b.jpg









矢道と呼ばれる弓道場横の道は
万が一の危険を避けるために
通る際には手をたたかなくてはいけないそうです
DSCF0355b.jpg













練習が始まります


練習前には
神前礼拝を行います
とても厳かな雰囲気です
DSC_0033b.jpg










とても静かな雰囲気で行われると思っていましたが
練習は以外にも賑やかでした
外れた時、当たった時などに大きな声をだしている様は
個人競技としてではなく
団体競技としての弓道の側面だと感じました

DSC_0045b.jpg







DSC_0038b.jpg







DSC_0046b.jpg









的に当たる様は
自分が放ったわけでもないのに
とても気持ちよく感じられ
機会があれば挑戦してみたいと思いました♪


取材に快く応じていただいた弓道部の皆様
ありがとうございました!!
(試射会の際には是非)

弓道部情報

●活動時間帯
 月曜から木曜は16:30~18:30
 土曜は9:30~12:00で活動されており
 (活動する曜日は選択することができます)

また本気で上達を目指す方は、遅くまで個人練習をすることも可能だそうです!




流派は小笠原流で、師範が2週に1度ほどいらっしゃるそうです
伝統的な競技なので、競技大会以外にも日本の行事などの際に
催しもの等に参加されることもあるそうです
大会でも様々な功績を残されています
DSC_0016b.jpg









1年を通して
リーグ戦など大会や行事、花見、忘新年会、合宿など
イベントも盛りだくさんです

興味を持たれた方は
弓道部HPへ
http://sports.geocities.jp/ncuqdo/index.html

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

\(^O^)/
隠れ家へようこそ
弓道場なんてあるの?
そうです、あるんです!!
ジョンカビラです!


弓道部は毎週3回の活動の他にもヤクルト工場見学、花見、BBQ、スノボなどバラエティーに富んだ活動をしています(^ω^)

もちろん夏には合宿にもいきます(^3^)/

(´ω`)半数が初心者というのも嬉しいですね


少しでも興味があるあなた!
弓道部の扉を叩いてみては?
  • from (´ω`)緑の人 :
  • 2010/12/14 (23:40) :
  • Edit :
  • Res

無題

コメント&取材協力ありがとうございました!
ヤクルト工場見学というのが気になります……
ビール工場じゃないのが良い子っぽいですね。笑

またブログちょくちょくのぞいてくださいね★
  • from おはし :
  • 2010/12/18 (23:40) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]