忍者ブログ

NCU.info 名市大広報ブログ

名市大生のための情報発信を通じ、名市大生が学生・社会人とのつながり、きっかけを得ることを目指し活動する名市大生からなる団体です。

カテゴリー「OB/OGさんインタビュー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名市大OB 松永卓也さん インタビュー

 
こんにちは、いわしです。
 
今回は名市大OB(社会人6年目)の松永卓也さんに
インタビューをさせていただきました。

松永さんは学生時代、人文社会学部生で
障害者問題研究会に所属
また就活支援団体LiNCを創設された先輩方のお一人で、
現在も僕たち後輩のために尽力くださっています。




 
松永さんは現在会計関連の会社に勤められています。
会計関連のお仕事というと営業職などとは違って
企業の利益に直結しないイメージを持たれがちですが、
むしろ企業の利益に大きく関われるらしく
そこに現在のお仕事の魅力を感じられているそうです。
 
実は現在のお仕事は転職で就かれたものだそうで、
以前はアパレル関係という現在とは畑の異なる職に
就かれていたそうです。
 
以前のお仕事では会計事務を含む多方面にわたった
事務仕事をこなすことが多かったそうですが、
その中でご自身の強みを大きく生かした仕事をしたい、
と感じたことが転職のきっかけになったとのことでした。
 
 
 


そんな松永さんに学生時代についてお聞きしました。
 
松永さんは大学時にはアルバイトで
サービス業をなさっていたそうですが
裏方・お客様双方に
直接かかわるお仕事を担当されていたそうで、
「様々な視点からの物事の見方」を
得られたとおっしゃっていました。
この経験は非常に貴重なものだったとのことです。
 
また前述のとおり、LiNCの立ち上げ・運営にも
力を注いでいらっしゃいました。
 



そうして精力的に活動なさっていた松永さんですが、
就職活動時には自らを追い込めるとこまで追い込んだらしく
なんと折角とった内定を蹴って4年生の6~7月に
企業探しから就職活動をやり直したそうです。
 
なかなか勇気のいる行動で聞いて驚きましたが、
「とにかく内定を取るだけなら比較的簡単に取れる。
その会社と自分のフィーリングが合うかが大事」なのだとか。
「就活は自分の知っている企業しか受けられないし、
その中から絞ってみても、その選択が正しいとは限らないから
可能な限り企業を調べた方がいい」
ともおっしゃっていました。
何事も下準備が大事ということですね。
 
 



勿論熟考したうえで決めた内定先であっても、
自分の思った通りに行くとは限らず
入社してから初めて気づくことも多々あるそうです。
松永さんも転職前のお仕事で初めて
現在のお仕事につながる「自身の強み・やりたいこと」を
見つけられたそうです。

自分自身についての発見というのは
いつになっても尽きないもののようです。
 
 





そんな松永さんに今後についてお訊きしたところ、
「何事にも対処できるよう自身の幅を拡げたい」ということで、
余裕のある限り色々なことに挑戦するそうです。
この先を見据えた向上心には感服してしまいました。
  
名市大の皆さんには
「学生のうちにしかできないと思うことに挑戦して
自身の幅を拡げてください」
とのお言葉を戴きました。
どんなことでも必ず自分の糧になる、ということで
些細なことでも壮大なことでもトライしてみましょう!
 110519_2051~01.jpg











松永さん
お忙しい中
インタビューへのご協力
誠にありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

拍手[9回]

PR

プロフィール

名前:
NCU.info
Facebookページ→
私たちNCU.infoは、
名市大生によって組織され、名市大生のための情報の内外への発信を通じて、名市大生が学生同士・社会人とつながり、きっかけを得ることを目指しています。

名市大のことなら「NCU.info」に聞いてみよう。
そんな組織を目指します。

◆年2回の広報誌の発行
◆団体・個人へのインタビュー
◆twitter(@NCUinfo1)、Facebook、ブログでの情報発信
など勢力的に活動しています。

絶賛メンバー募集中です:)

↓お問い合わせはコチラ↓
ncu.kouhou21@gmail.com

いいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- NCU.info 名市大広報ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]